ブックブライトの中のひとのブログ

自社刊行の電子書籍の話題を中心に、その他もろもろの話も。

KDPで3000ダウンロード

今年に入ってブログページを設定したのはよいものの、仕事と日常生活に追われ、ブログを書くことなく3か月も経ってしまいました……。これからはちょっと頑張って書いていければとは思っていますが、もしかしたら頑張れないかもしれません……。

ところで、AmazonのKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)から電子本を刊行し始めてから、先月で1年1か月が過ぎました。今月初めには、有料販売分と、プライム会員向けダウンロードとをあわせて、合計3000ダウンロードを突破しました。ダウンロードしていただいた方々、まことにありがとうございました。

なお、プライム会員向けダウンロードというのは、Amazonのプライム会員であれば、1か月に1冊無料でダウンロードできる仕組みになっているのですが、出版元には入金があります。ですので、上で書いた3000ダウンロードというのは、販売元から見ると“有料販売分”と言ってよいかなという数字です(1回だけ無料ダウンロードキャンペーンを行ったことがありますので、無料まで入れるともっと数は増えます)。

『宇宙から見た夜の地球』に関しては、Kindleストアオンリーではなく、iBook Storeや楽天koboからも刊行しました。今後は、Kindleストアからも販売しつつ、それ以外のストアへも少しずつ販売を広げていきたいと考えているところです。