ブックブライトの中のひとのブログ

自社刊行の電子書籍の話題を中心に、その他もろもろの話も。

iBookstoreのランキングについての雑感

電子書店のランキングでよくあるパターンは、日別、週別にダウンロード数を集計して、数の多い順番に並べるというものかと思います。

それに対して、KindleストアやiBookstoreでは、日別や週別などといったランキングは公表されていません。ある一定時間ごと(Kindleストアだと1時間ごと、iBookstoreは知りません)にランキングが変動します。

Kindleストアだと、ある一定の時間内で売れた分だけランキングが上がり、売れなければランキングが下がっていくという感じですね。中身はいろいろとあるんでしょうけれど、まあ単純といえば単純です。

一方でiBookstoreも、ある一定の時間内で売れればランキングが上がり、売れなければランキングが下がるんですが、一定時間内だけでなく累計でどれだけダウンロードされたのかということも絡んでいるのではないかと推測しています。ある期間売れなかったとしても、累計ダウンロード数が多ければ多いほど高い順位を維持できるという形になっているように思われます。実際、ブックブライトの電子書籍も、過去の累計部数が多いものは、一定期間売れなくても順位が下げ止まるんですよね。

KindleストアにしろiBookstoreにしろ、上に書いたことは、あくまで体感的なことからの推測に過ぎませんが……。