ブックブライトの中のひとのブログ

自社刊行の電子書籍の話題を中心に、その他もろもろの話も。

ツイッターで流した冥王星関連の画像

移行して挨拶だけというのも寂しいかなと思ったので、ニュー・ホライズンズ冥王星探査に関連して最近ツイッターで投稿した画像をアップしておきます。ツイッターだと時間が経過するとあまり目に触れなくなってしまうと思いますし。

f:id:bbnaka:20150730230148j:plain

これは冥王星と衛星カロンの大きさを、日本列島と比較したものです。好評だったようで、最終的には377もリツイートされてちょっとビックリしました。冥王星カロンの画像クレジットはNASA/APL/SwRI。

ここから下の4枚は、
http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA19858
冥王星のマップが公開されたのを受けて作成したものです。

f:id:bbnaka:20150730230256j:plain

f:id:bbnaka:20150730230304j:plain

f:id:bbnaka:20150730230317j:plain

f:id:bbnaka:20150730230330j:plain

いずれもPOV-Rayというアプリケーションを使って、球体にマップを貼り付けてレンダリングした画像です。3枚はハート領域のあたり、1枚(4枚目)は冥王星の北極方向からみたものです。マップ画像のクレジットはNASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Southwest Research Institute。