ブックブライトの中のひとのブログ

自社刊行の電子書籍の話題を中心に、その他もろもろの話も。

ブックブライト刊行の電子書籍、今日現在でのセール情報など

ブックブライトから刊行している電子書籍に関して、2016年5月5日現在でのセールなどの情報です。 【●月●日まで】など期限を書いてありますが、実際にご購入の際は、価格についてお確かめの上ご購入下さい。 ▼Google playでのゴールデンウィーク特別セール【5…

『東京防災』の電子書籍の入手先を調べてみました

東京都が発行した『東京防災』という冊子の電子書籍版を配信している電子書店の、冊子配信ページへのリンクです。 iBooks 東京防災 by 東京都総務局総合防災部防災管理課 on iBooks GALAPAGOS STORE 東京防災 - 東京都総務局総合防災部防災管理課 - 書籍 - …

ソニーReader Store 5周年記念の関係で、ブックブライトの電子書籍がいろいろと割引になっています

前回、BOOK☆WALKERなど5書店で、ブックブライトの宇宙関連電子書籍が割引セールをしていることを書きましたが、昨日(12月10日)からは、ソニーReader Storeでも割引が始まりました。 先週はじまった5書店のセールは、ブックブライト独自のセールなのですが…

Kindleストアで30%オフがチラホラある件や、BOOK☆WALKERでコインアップもしている件など

前回ここでも書いたように、現在、5書店で30%オフセールを実施しているのですが、それ以外にもちょっと動きがあるので、自分自身の整理の意味もこめて書いておこうかと思います。 まず12月14日(月)までは、前回もお知らせした以下の5書店で30%オフのキャ…

5書店で30%オフセール中です。

12月1日(火)から、下記の5書店で「宇宙の絶景写真集30%オフキャンペーン」を行っており、ブックブライトの宇宙写真集の電子書籍全タイトルが30%オフで配信されています(「宇宙の絶景写真集30%オフキャンペーン」と銘打ってはいない書店さんもあります…

iBooks Storeで1冊50円での割引セール。2タイトルのみですが……。

現在、以下の2タイトルを、iBooks Storeで50円で配信中です(通常300円)。 ハッブル宇宙望遠鏡が見た 宇宙画像 SELECT 25 Vol.2 岡本典明 天文学 ¥50 太陽系 絶景画像 SELECT 25 Vol2 岡本典明 天文学 ¥50 どちらも1巻目(Vol.1)は、iBooks Storeでは「科…

Kindleオーナーライブラリー対象のブックブライトのKindle本

Amazonプライムに加入していて(Amazon StudentやAmazonファミリーでもいいみたいです)、Kindle端末またはFireタブレットを持っていると、「Kindleオーナーライブラリー」を利用できます。これは1か月に1冊、対象になっている電子書籍(Kindle本)を無料で…

楽天Koboでハッブル関連電子書籍30%オフセール

楽天Kobo電子書籍ストアで、以下のハッブル宇宙望遠鏡関連の写真集について、30%オフセールを始めました(1タイトルのみ25%オフ)。 ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚異の大宇宙【第3版】 950円→665円 ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙画像50 540円→378円 ハッ…

紙の書籍と電子書籍の色の違い

ブックブライトからは現在、宇宙ものの写真集を、電子書籍として多くの電子書店さんから配信しています。それらの電子書籍はすべてオールカラーです。そこで今回、紙の本と電子書籍との間の「色」の違いについて書いてみようと思います。 紙の書籍は色の三原…

Kindleストアで『宇宙から見た夕景色』を無料キャンペーン

昨日からアマゾンKindleストアで配信スタートした『宇宙から見た夕景色』、現在無料キャンペーン中です。 www.amazon.co.jp この電子書籍は、宇宙ステーションから見た夕景色の写真を収録した電子書籍で、既刊の『Earth's Limb 宇宙から見た夜明け、夕暮れ、…

Google Play で太陽系関連電子書籍をセール中

現在Google Play ブックスで、ブックブライトの電子書籍のうち、太陽系関連の以下の電子書籍について半額セールを行っています。 探査機が見た 太陽系【第3版】 - Google Play の書籍 太陽系 絶景画像 SELECT 25 - Google Play の書籍 太陽系 絶景画像 SELEC…

iBookstoreのランキングについての雑感

電子書店のランキングでよくあるパターンは、日別、週別にダウンロード数を集計して、数の多い順番に並べるというものかと思います。 それに対して、KindleストアやiBookstoreでは、日別や週別などといったランキングは公表されていません。ある一定時間ごと…

『探査機が見た 太陽系【第3版】』のこと

先月末から今月上旬にかけて、『探査機が見た 太陽系【第3版】』が各電子書店から配信開始になりました。 これまで第2版として配信してきたものを、第3版に更新しました。7月にニュー・ホライズンズ探査機が通過した冥王星や、現在もロゼッタ探査機が観測中…

BookLiveで理工本50%OFFキャンペーン(ブックブライトの本も)

このところ書店でのセールの話を続けて書いていますが、今日もまたセールの話題です。 BookLiveで今日9月4日(金)から「理工本50%OFFキャンペーン」が始まりました。サイトに載っているバナーによると、120冊以上の理工本が50%オフになっているそうです。…

Google Play Booksの「3周年記念感謝祭」

Google Play Musicが今日から日本でもスタートしたことが話題になっていますが、その陰に隠れる(?)かのように、Google Play Booksで今日から「3周年記念感謝祭」というのが、「3年間のベストセラー一斉大放出」と銘打って始まっています。 Play Books 3周…

コミックシーモアとYahoo!ブックストアでセール開始

これまであまり大規模なセールはしてこなかったのですが、いろいろと試験的な意味もあって、コミックシーモアとYahoo!ブックストアでセールしていただくことになりました。 ブックブライト宇宙本全点50%OFFキャンペーン|漫画(マンガ)・電子書籍のコミッ…

KU/KOLの分配金の件のその後

以前書いたように、7月からAmazon、KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のKU/KOLの分配金の基準がかわり、ダウンロードされた部数から、読まれたページ数を元に分配金が支払われるようになりました。 <a href="http://bbnaka.hatenablog.com/entry/blog/ku-kol.html" data-mce-href="http://bbnaka.hatenablog.com/entry/blog/ku-kol.html">KU/KOL分配金の基準が変わった - ブックブライトの中</a>…

さらに9タイトルの電子書籍の配信書店が増えました!

ブックブライトから刊行している以下の電子書籍 『太陽系 絶景画像 50』 『太陽系 絶景画像 SELECT 25』 『太陽系 絶景画像 SELECT 25 Vol.2』 『土星:第六惑星写真集』 『ボイジャー 惑星世界への旅』 『宙へ、月へ』 『ISS 国際宇宙ステーション 完成への…

コンテン堂さん掲載のバナー

コンテン堂さんのサイト、トップページの「PICK UP」のところに切り替え式のバナーがありますが、そこの1枚に、下の画像のようなブックブライトのバナーを掲載していただいています。 バナーをクリックすると、コンテン堂サイト内のブックブライトの電子書籍…

5タイトルの電子書籍の配信書店が増えました!

ブックブライトから刊行している以下の電子書籍 『ヨーロッパ南天天文台がとらえた神秘の大宇宙』 『宇宙望遠鏡がとらえた 星雲 SELECT 25』 『宇宙から見た 地球 光の風景』 『宇宙から見た夜の地球』 『Earth’s Limb 宇宙から見た夜明け、夕暮れ、夜光雲………

TwitterのTL上などでブックブライトの電子書籍の試し読みが可能になりました

昨日(正確には一昨日夜くらい)から、ePUB Viewer for Twitter 無料試し読みがたくさん読めてTwitterに埋め込める!epub-tw.com を利用させていただき、twitterのTL上やホームページなどで、ブックブライトの電子書籍の試し読みができるようになりました。 …

コンテン堂から電子書籍の配信を開始

電子書籍サイト「コンテン堂」さんから、ブックブライトの電子書籍の配信が始まりました。現在、29タイトルの電子書籍を配信中です。 最近は、電子取次さん経由での配信拡大が多かったのですが、コンテン堂さんの場合は直取引。 ブックブライトの電子書籍は…

ツイッターで流した冥王星関連の画像

移行して挨拶だけというのも寂しいかなと思ったので、ニュー・ホライズンズの冥王星探査に関連して最近ツイッターで投稿した画像をアップしておきます。ツイッターだと時間が経過するとあまり目に触れなくなってしまうと思いますし。 これは冥王星と衛星カロ…

ブログを移行

これまで自社のウェブサイト内で、たまに書いていたブログ、はてなブログへ移行しました。 従来は電子書籍関連の話がほとんどでしたが、今後は、電子書籍が中心ではあるものの、その他の話も(どうでもいいことも含めて)書いていこうかなと思っています。 …

iBookstoreの「夏の星空」コーナー

正確な日付は不明ですが、おそらく今月に入ってから、iBookstoreの「おすすめ」コーナー内に、「夏の星空」というコーナーが掲載されており、その中で『ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚異の大宇宙【第3版】』が紹介されています。 おそらくはそのおかげで「…

KU/KOL分配金の基準が変わった

ブログのほうは、またまた久しぶりの更新です。更新するときは、これからはちょくちょく更新していこうと思っているのですが、なかなか続きませんね。 ところで、KDP(Kindleダイレクト・パブリッシング)のKU/KOLで、従来はダウンロード数を基準に分配金が…

“なかの いーぶっく すぽっと”について

中野区立中央図書館で、「なかの いーぶっく すぽっと」というのが2月17日から始まったのをウェブで知りました。ウェブではプレスリリース的な情報が多く、個人の感想のような情報が見つけることができなかったので、先週、少し時間があったときに、どんなも…

さらに多くの書店から配信開始します

これまでKindleストア、Google Play、iBooks Store、楽天koboストアから電子書籍を配信してきましたが、今後、それ以外の書店経由でも配信させていただくことになりました。 実際に書店の売り場に情報が載ってみないと、まだ半信半疑的なところ(?)もあり…

複数書店での販売について

今年は1月に、このホームページ内にブログのコーナーを開設したのですが、年の前半にいくつか記事を追加しただけで放置状態……(汗)。年の瀬になってようやく更新です。 2013年2月下旬から、Kindleダイレクトパブリッシングを利用した電子書籍の刊行をはじめ…

Google+ページを作ったわけ

一昨日から昨日にかけて、ブックブライトのGoogle+ページを作りました。 https://plus.google.com/u/0/b/102187334839794596042/ 電子書籍作るだけではなくて、プロモーションの方も、もう少し力を入れないとなあと以前から考えているのですが、まあとにかく…

Google play ブックスからの販売まで

『宇宙から見た夜の地球』をKDPからだけでなく、iBook Storeや楽天kobo、Google play ブックスといった他の販売プラットフォームからも販売しようと思い、ここしばらく作業を進めてきました。 KDPではKindle Comic Creatorを利用して作成してきました(つま…

KDPで3000ダウンロード

今年に入ってブログページを設定したのはよいものの、仕事と日常生活に追われ、ブログを書くことなく3か月も経ってしまいました……。これからはちょっと頑張って書いていければとは思っていますが、もしかしたら頑張れないかもしれません……。 ところで、Amazo…

「KDP・ボーンデジタル本一斉セール」について

Kindle本の紹介などを行っているサイト「きんどう(きんどるどうでしょう)」にて、「KDP・ボーンデジタル本一斉セール」第3弾の開催が告知されています。 「KDP・ボーンデジタル本一斉セール」は、みんなで一緒に99円に値下げセールをしようというものです…

スマホからガラケーへ

先月末、スマホからガラケー+WiMAXに切り替えました。 それまで使っていたスマホは3年以上前に発売されたものでした。アプリ等の更新をするとメモリが足りなくなったり動作が不安定になったりしていたので、それらの更新もしないまましばらく使い続けていま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年から、ブログの形でも何かしら書いていこうと思います。よろしくお願いします。 昨年は2月からAmazonのKindleダイレクトパブリッシングでの開始し、2月刊行の『ハッブル宇宙望遠鏡 驚異の大宇宙』から12月刊行の『スペ…